過去の過ちに囚われて人、懺悔したいことがある人、謝りたくても謝れないなど心にあるわだかまりを吐き出してみませんか?



みんなの懺悔


懺悔を読む

つい先日大好きだった彼女に振られた。
来月からは同棲する予定で部屋も借り結婚も見据えていた。
しかしいよいよ同棲が近づいてきたところで彼女は「そっちに行って仕事や親のこと、体調のことなど心配でたまらない。貴方と一緒にはなりたいけれど、ここを離れたくない気持ちもある。」と言っていた。
ここで自分は本当に馬鹿なことをしたと思っている。彼女の発言から自分はマリッジブルーなのかな?と思い、自分なりに不安を和らげて欲しくてマリッジブルーの事が載せてあるサイトのURLを送った。相手の辛い気持ちも分かってあげられず押し付けがましいことをした。するとそれを見た彼女は「気持ち悪い、もう無理。」と言い別れを告げられた。
きっと嫌われた理由はそれだけではないように思う。元々頼りなくふがいない自分を2年間も引っ張ってきてくれた彼女。新しく住む部屋に関する事も半分以上を彼女に任せてしまっていた。そんな自分に限界がきたのだと思う。
先週までは好きだと言ってくれていたのに…
こうもあっさり嫌われてしまうなんて…
自己満足だとは分かっているけどできる事なら謝りたい。本当は自分が幸せにしてあげたかった。それなのに傷付けてしまった。どうしてあんな事をしてしまったのだろう。どうしてもっと支えてあげる事ができなかったのだろう。今はそんな後悔で胸が張り裂けそうだ。
相手からはたくさん大事なものを与えてもらい、そして教えてもらった。
今は感謝と謝罪でいっぱいです。今も全ての出来事が思い出に繋がってくる。できるならあの頃に戻りたい。
もう本人に伝えることはできないけどここに書かせてください。
こんな自分と2年近くもいてくれて本当にありがとう。とても楽しくて、幸せだった。それなのに最後は負担と不安を負わせ、傷付けてしまってごめんなさい。どうか幸せになってください。

[後悔]1時間前
(0)

自分で選んだ道なのに、うまくできなくてごめんなさい。
あの時止めてくれたなのに、それを振り切ってここまで来たのに、私は何も成果を残すことが出来ませんでした。
私は昔から自分勝手で、根性なしで、人に迷惑をかけてばかりでした。
大人になっても自律できなくてごめんなさい。
逃げてばかりの人生でごめんなさい。
しっかりしないといけないのに、頑張らないといけないのに、それでもまた逃げたいんです。
楽になりたいんです。ごめんなさい。

[匿名さん]10時間前
(0)

3年ほど前に職場の商品をとりました。あの時の自分の考えは愚かでした。今になって悔やんでいます。そんなの当たり前の事なのになぜ犯したのか自分が憎くてたまりません。

毎日毎日その事が頭から離れず、
周りのよくしてくれる職場の人や恋人、友人、全ての人を裏切ってしまっていた事に気づき、
毎日毎日苦しくて苦しくてたまりません。
死にたいと何度思ったか。
でもできませんでした。
生きていてごめんなさい。
クズ人間でごめんなさい。
もう2度としません。

[まさみ]11時間前
(0)

逮捕されなかっただけで、悪いことしてばかりの人生です。
親や友人、恋人、同僚、子供の頃から大切な人を裏切り傷つけ欺いてきた。

そんな自分にも心から愛する人ができた。
死んでも一緒にいたいとまで思うようになって、今までの生き方を悔いらようになった。
自分は地獄行きにきまっているからだ。

これからどんな生き方をすれば一緒に天国に行けるだろうか。
誰か救ってください。

苦しくてたまらない。

[匿名さん]12時間前
(4)

心の中が汚くてごめんなさい。

容姿も汚くてごめんなさい。

外見も内面も自分の習慣の積み重ねだから
自己責任なのに放置しててごめんなさい。

不快な思いをさせた人、ごめんなさい。

性格美人、外見美人、雰囲気美人
になれるように努めます。

どうか心身醜い私を許してください。

現世の方々が平等に安泰な日々を送れますように。世界に笑顔が実りますように。

私の醜い心が浄化されますように。

生かされているのに調子に乗って
すみませんでした。

恵まれた環境に文句を言って
すみませんでした。

人がいて光があって笑顔があって
幸せだと気付きました。

馬鹿で無知でごめんなさい。
神様、仏様、ご先祖様、
いつも本当にありがとうございます。

[匿名さん]14時間前
(0)