今日からの懺悔

契約を更新するつもりはない、正社員になれないのであれば辞める。と私が宣言したあと、正社員登用の話を進めてくれていた上司。けれど、不安から裏で転職活動を進めて、興味のある企業から内定を頂いた。正社員登用の話や、本社へ異動の話について一向に上司から話は無く、痺れを切らした私は退職を申し出た。引き留めの際に、正社員登用の話がどこまで進んでいるのか、話してくれたが、その時にはもう、私の決意は固く、引き留めに応じる考えはこれぽっちもなかった。
その後、引き継ぎ等が淡々と進み、いよいよ退職手続きとなる前日に、正社員登用の面接が設定された。私以外の、他の人が推薦されたのだ。
2年間、ゴミのような仕事を押し付けられ、なんとか形にして、必須の資格も休日を潰して必死になって取得し、裏で涙しながらもうダメだと思う時を乗り越えて、やっと2年、登用の基準の2年を迎えたところだったのに、私は他の会社を選んでしまいました。

2年間お世話になった沢山の方々、2年間頑張ってきたあの時間、裏切ってしまってごめんなさい。

何もできなかった私に、重要な仕事を、出来ないのを承知で任せてくれた上司、その先には正社員登用というゴールを思い描いてくれていたであろうというのに、その配慮を忘れ、不満ばかり募らせ、我慢が足りなかった私が悪かったです。目先の面白そうな仕事に乗り換え、本当にごめんなさい。

2年間、愚痴を聞いてくれ、寂しい時に一緒にいてくれ、依存的な私にとことん付き合ってくれた先輩。正社員登用を目指す私に、必要なアドバイスをくれていました。あなたの大切な時間を割いて、私のために使ってくれていたのに、無駄にしてしまってごめんなさい。

私の担当する仕事の大先輩。直属の上司ではないのに、愛情をもって、厳しいこともしっかりと言ってくれました。今後を考え、契約社員の私にも色々と話しを聞かせてくれました。まず、あなたに相談すべきだったのに、勝手に決めてしまって、本当にごめんなさい。相談せずにごめんなさい。

仕事を通して私に関わってくださった、全ての方へ。出来ないことで、沢山のご迷惑をおかけしました。けれども、任せてくれていた上司の期待を裏切る形となってしまい、本当にごめんなさい。活躍の場を与えてくださったことが、何より感謝すべきことであったのに、評価してくれない、面談をしてくれないなど、勝手に不満を募らせ、自滅した私をどうかお許しください。必要なものは、しっかりと与えられていたのに、それに気づかなかった私が愚かでした。

本当にごめんなさい。
2016年1月31日

コメント一覧 (2)

匿名さん 2016年5月12日
貴方はクズじゃないですよ。下の方がクズとかいておりますが
クズと言った方がクズですよ。無視しましょう
メシア 2016年2月18日
king of クズ

コメントを書く