猩々緋色の煙の懺悔

高1女子です。
数学Ⅰで欠点をとってしまい、その上塾の先生に隠し通してました。
もともと中学生のときから(それ以前からかも)規則とかを軽視してばかりで、遅刻や課題の未提出も大した事ないと思っていました。
中学校は義務教育なので、その3年間をどう過ごそうと卒業できる、という甘えもあったんですが。
高校入試は、無理を言って受けさせていただいた自分の住んでいる学区では偏差値は五本の指に入るぐらい?の進学校の特色選抜入試で、簡単な面接と実技検査だったし定員も割れていたので運よく受かり、合格発表の日にも喜びながら自分のこういうところを打ち切って高校で新たに頑張っていかないと、と親・学校の先生・塾の先生・ずっと合格祈願に行っていた神社の神様などに誓いました。
でも、やっぱり高校生になってもこういう気持ちを簡単に入れ替えることはできず、早速GWの課題もやらずに遊びほうけていたり、週末課題(進学校なのでかなり多い)もやらずに甘えていました。長期休暇の課題すら未だ出ていないものもあります。
そして、特に苦手な数学は課題なんてやらなくてもいっかみたいな思いが毎週勝って、週末はだらけていて……。
週明けには課題を出していない子が集められて呼び出しの時間があったのですが、その時も聞き流していたり、たまに心に響くことがあるんですがそれも帰路についていたらすぐに抜けたりとなかなか反省できませんでした。
もともと苦手教科だったし、課題もしていないし授業態度も不真面目だったので定期考査の点数もずっと他教科含め上がることなく右肩下がりで、遂に数学Ⅰのテストの点数がが一桁(10点未満)になってしまい、2学期の通信簿も数学の点に赤丸(欠点のしるし)がついてしまいました。
そのときも、塾の先生には隠し通していて、(お母さんには『塾に成績表を見せた』、塾には『まだ配られていない』『家に忘れた』と嘘をつき通していました)お母さんが塾に電話をかけて塾に確認をしたとのことで、塾の副担任の先生に隠していたことで叱られました。その時にも、テストなどの成績を隠していたら指導ができないだろ、と隠さないことを約束しましたが、年が明けて三学期になって今度こそ、とお正月に誓っても結局無駄でやっぱり課題の提出状況についてはこれまでとあまり変わりませんでした。
それで、やっぱり欠点は消えるはずもなく、親と三者面談。そこで、単位数の関係で留年は免れたけど一週間後の追認考査に合格しないと単位が取れない、と聞かされました。
そのことを塾には公表せず、塾では自習室などで数学の追試対策の勉強をこっそりする日々で、やはりお母さんには『塾には欠点のことは言った』塾には先生から「2学期の欠点、どうなったん?」などと聞かれなかったので黙ったままでした。
そして今日、塾で自習していたら、おそらくお母さんから電話があったのでしょう、先生から「面談をしよう」と呼び出されました。
先生は、叱責(2学期のときは大声で怒鳴られました)する気にもなれなかったようで、落ち込んだ様子でした。「生徒の成績ひとつ管理できない、私はどうやって貴女のお母さんと顔を合わせたらいいのか」と仰っていました。そして「本当に成績を伸ばす気でいるのなら、嘘や隠し事などせずに全部公表してくれ」と悲しそうな顔で仰っていました。
本当に塾を有効活用できず1年間棒に振ってしまったと反省しています。そしてもし追試に落ちてもどうせ留年しないからまあいいや、みたいな甘えが心の中に少し芽生えてきている実感もあります。しかし、今回単位が取れなくてもし来年度もこの調子でいったら卒業が危うくなったり、今回落とした単位だけでも大学受験が危うくなったりする、とは担任や学年主任の先生から何度も聞いています。
今回一年間のことは本当に反省すべきだと思います。塾の先生(さっきまでの話に出てきた「塾の先生」は全部同一人物です)も「過去は振り返らなくていい」と先ほど仰られました。春休みも課題があります。追認考査は明日です。
痛い目にあったところだし、本当に変わるなら今だと思います。反省していますしこれから変わる努力もしますので、皆様一年棒に振った馬鹿な私を許してください。そして応援宜しくお願いします。

駄文失礼しました。
2016年3月17日

コメント一覧 (1)

だいぶおばさん 2016年3月18日
変わるなら『今』だとよく気づきましたね。自分の甘えも自覚し立派だと思います。
まだまだ十分取り戻せます。
あとから振り返っても後悔しないようこれからの高校生活が素敵なものになるよう頑張ってください。大丈夫!

コメントを書く