懺悔したいとき

匿名さんの懺悔

場所をお借りします。長文失礼致します。
小さい頃から嘘を沢山ついてきました。今もふとした時に嘘をつきます。
自分を大きく見せる嘘が多いです。「実家が金持ちだ」「テストで点が良かった」「ゲームが上手い」「優秀な学校に通ってる」「習い事で凄い」「良い車に乗ってる」「海外経験豊富」「美人な彼女がいる」「仕事ができる」「明るい」など数えきれません。
理由は自信のなさ、孤独感等だと思います。「凄い奴だと思われたい」「気を引きたい」「弱点を見せたくない」「怒られたくない」等の理由です。背景には幼少期の家庭環境や発達障害等もあるのかもしれませんが、それは理由にならないでしょう。同様の境遇の方にも失礼です。
周りの全ての人に嘘をついてきました。親戚や友人を含め本当の私を語ってきた方は1人もいません。多くの人が嘘に気づき、私を嘘つきと認識しているでしょう。バレてない嘘があったとしても、その方は私を嘘の内容の性質を持った人間だと認識してくれていることになります。
嘘の弊害は沢山あります。まずは周りにご迷惑をかけているであろうこと。心からお詫び申し上げたく思います。そして私自身が人間不信なこと。自己開示が苦手で、私の知り合い同士が繋がることも怖く思っています。SNSは1つもやっていませんし、友人も少ないです。

19日前

コメント一覧(1)

嘘って基本ばれていると思ったら、もう二度とつけなくなりますYO!
ばれない前提で嘘を言うのだと思いますが、嘘って基本ばれてます。
気づいてても、大人の対応をするものです。腹の中で嘘でしょーって
思ってても、言わないだけです。

人って半信半疑位で聞いてるものだし、
嘘を言った瞬間、変な波動がでますので、言われた側は何かしら感じてます。
というか、あなた自身は人の嘘見抜けますか?
嘘をついていると分からなくなる気がします。
嘘を一切つかないでいると、不思議な事に 人の嘘が分かるようになりますYO

保身等の為にする行為なのかもですが、人から見れば不要かも。
あなたがついた虚像の人物って、本当に素敵な人なんでしょうか?
自分ってこういう駄目なとこあって、、って素直に吐露できて反省している人って
いいと思いますYO!それを踏みつけてマウントとるような人達とは、
そもそも必要な人間関係ではないと思うので、仕事関係なら致し方ありませんが、
自分の大切なプライベートでは、そんな本当のあなたで正面向いている方が
ずっと素敵だと思いますYO

まず自分の事を、あなた自身が、良い悪いの観点からではなく、
ただ、そうなんだなーそういう自分だったりしたなーって受け止めてあげて、
一歩ずつ、ぼちぼち、こうありたいという目標に向かえばいいのでは?

無理に人間を信用しようとか、自己開示しようだとか、誰かと繋がろうとか、
しなくていいじゃないですか、
いろいろな事の先に、徐々にもたらされるものだし、
まずはたった一人、あなた自身、自分自身の機嫌をとって、気分をよくしていく事、
ほんの少しでも、できる範囲の苦しい事等を手放していく事、
それの積み重ねで、気分のよい状態のあなたが存在していた時、
人はそんなあなたといて楽しい、、だとか、
一緒にいたいな、、とか
思えたりするのではないでしょうか?

そうしたら自然と、周りに人がいる状態になり、
繋がりが出来ていくという運びが出来て行くのではないでしょうか?

いろんな人がいます、
今まで出会った中には、酷い人もいて、
あなたがそうならざるを得なかった、、という経緯もあっての事だと思います。

ですが、これから先はどんな風にでも
あなた自身で、好む世界を選んでいけるはずです。
もう、その一歩はこの投稿で始まっているのではないでしょうか?

あなたの幸せを祈ります。必ずあなたは好かれる人物です。
あなたの心にそれを受け入れ、認め、必ずそうなれると決めて下さい。
本当のあなたが、好かれる人物です。


[ちあ]19日前