懺悔したいとき

アポロの懺悔

大学の友人へ
生前は大変お世話になりました。決してご自分を責めることのないようお願いします。優しいあなた方のことですから、そこだけが私は心配です。
思い返せば、あなた方と過ごす時間は私も心穏やかに過ごせていました。友人と会う日はたとえ一限がある日でも念入りに化粧をしていたことをご存知でしょうか。あなた方は私にとって欠かすことのできない大切な存在でした。愚痴を聞かせることもありました。時には嫌な思いもさせてしまったことでしょう。良き友人になれたかは分かりませんが、私にとってあなた方は紛れもなく良き友人でした。
あなた方との交流はしばしば食事の場で行われました。そのことが私にとってどれほど幸せなことだったでしょうか。家で孤独にとる食事はどれも美味しいと思えませんでした。ですがあなた方と一緒に摂る食事はいつも美味しく、かつ楽しいひとときでした。その機会を私は逃したくありませんでした。随分面倒な言い回しで食事に誘ったこともありました。面倒な、手のかかる友人であったことをお詫び申し上げます。
あなた方と出会えたことは私にとって身に余る幸運でした。幸せな時間を過ごさせてくださり、ありがとうございました。どうかこれからもお元気で、平穏な日々をお過ごしください。迷惑をおかけして申し訳ございません。

2023年7月4日

コメント一覧(0)

まだコメントはありません。