私は小学校高学年の頃いじめに加担してしまいました。 クラスのみんながそうしていたから、だからいいんだと悪い事だと疑いもせずにその子を汚いと避けたりしました。思い出すだけでなんであんなことをしていたのか...当時の自分の考えが分からず後悔の気持ちでいっぱいです。その子と私は同じ委員会でした。ある時委員会で外で活動することがあったのですがその時にその子の目の前に見えるようにミミズを投げ驚く姿を面白がっている自分の記憶があります。生き物を大切に出来ない自分や相手の反応を見て笑う自分に失望します。なんでそんなことをしたのか。とても反省しています。その子とは中学2,3年と同じクラスでした。同じクラスの時に彼女から言われた「ありがとう。」と言う言葉をふと思い出す時があります。何をして感謝されたかは分からなけどありがとうと言われたことだけははっきりと覚えてます。水泳の授業の時に私が鼻血を出していたのに気づいていなかった時鼻血出てるよと教えてくれたこともはっきりと覚えています。先生のお別れ会で撮った写真に写る笑顔の彼女の姿を見ると小学生だった当時の自分はどうしてあんな酷いことをおかしいとも行けないことだとも思わずしていたのか。もう今後は絶対にこのようなことはしません。いじめをみたら止められる、虐められてる子に手を差し伸べられるような人になれるようしていきたいと思います。生きていていいのか、こんな自分が今笑っていていいのか疑問に思うことがあります。過去にしてしまったことは変えられないです。この気持ちを忘れず一生背負って生きていこうと思います。本当にごめんなさい。彼女とは別々の高校になってしまいましたがどうか幸せな日々を送れていますようにと心の底から祈っています。
zangeroom.com
私は小学校高学年の頃いじめに加担してしまいました。
2023年10月24日クラスのみんながそうしていたから、だからいいんだと悪い事だと疑いもせずにその子を汚いと避けたりしました。思い出すだけでなんであんなことをしていたのか...当時の自分の考えが分からず後悔の気持ちでいっぱいです。その子と私は同じ委員会でした。ある時委員会で外で活動することがあったのですがその時にその子の目の前に見えるようにミミズを投げ驚く姿を面白がっている自分の記憶があります。生き物を大切に出来ない自分や相手の反応を見て笑う自分に失望します。なんでそんなことをしたのか。とても反省しています。その子とは中学2,3年と同じクラスでした。同じクラスの時に彼女から言われた「ありがとう。」と言う言葉をふと思い出す時があります。何をして感謝されたかは分からなけどありがとうと言われたことだけははっきりと覚えてます。水泳の授業の時に私が鼻血を出していたのに気づいていなかった時鼻血出てるよと教えてくれたこともはっきりと覚えています。先生のお別れ会で撮った写真に写る笑顔の彼女の姿を見ると小学生だった当時の自分はどうしてあんな酷いことをおかしいとも行けないことだとも思わずしていたのか。もう今後は絶対にこのようなことはしません。いじめをみたら止められる、虐められてる子に手を差し伸べられるような人になれるようしていきたいと思います。生きていていいのか、こんな自分が今笑っていていいのか疑問に思うことがあります。過去にしてしまったことは変えられないです。この気持ちを忘れず一生背負って生きていこうと思います。本当にごめんなさい。彼女とは別々の高校になってしまいましたがどうか幸せな日々を送れていますようにと心の底から祈っています。