懺悔したいとき

誠の懺悔

自分は現在36歳、男性
妻と子供と新築一軒家があり、高収入とは全然言えないけど平凡で幸せです。

小学校のとき、男子グループで一人の女子をいじめていました。
いじめというかからかったり笑い者にしたりしていました。
彼女は容姿はかわいいとはいえず、体型は大柄、性格は引っ込み思案で言いたいことも言えない性格。
そんな、彼女のことを男子たちでバカにしたりからかったり、そして泣かせたり。
そのせいで彼女もどんどん性格が暗くなっていきました。
中学になると僕達のいじめはなくなったのですが、彼女の性格は暗いまま、更に言えば僕のせいで歪んだまま。
気に止めることもなく、そのまま中学を卒業したら、そのあとの彼女のことは何も知りませんでした。

ところがつい昨日、約20年ぶりくらいに近くのスーパーで彼女を見かけました。
雰囲気は全く変わっておらず、年齢だけを重ねている感じでした。
背中を丸めて他人を恐がるようにコソコソと買い物をしていました。

そうです、彼女は当時のまま…
僕が彼女の性格をねじ曲げてしまったそのままだったんです。
僕はなんてヤツなんだ
彼女の親御さんも本当に本当に本当に辛かったはず

なんていえば言いのか…
後悔してももう遅い、無意味
自分勝手ですが彼女が幸せになってほしいと願っています

2018年6月13日

コメント一覧(4)

私も同じ経験があるので、人に会うのが怖いです。でもそうやって気づいてくれる方がいると思うと、とても嬉しく思いコメントしました。私は今子育て中ですが、今だに思い出しては苦しくなります。その方もそうだと思うので、もしまた偶然見かける事がありましたら、もう何も思っていないので大丈夫だと言う事を伝えて欲しいなと、このコメントはみられる事はもうないかもしれないですが、お二人共に幸せになれるように祈っています。 [匿名さん]2018年6月13日
いつもいつも思う

ごめんなさい
赦してください
自分のせいだ
私が悪い
赦されなくていい
胸が苦しい

てここに休憩しに来てますよね

そうですよ
あなたが悪いんですよ

苦しむ方に休憩はない
前を向こうとすれば
何の為に?傷を忘れたいから
と常に苦しみが付きまとう

謝る勇気が一生身につかない
お金も払えない人たちなんでしょ

ごめんなさいね
傷つけられた側も見てるんで

捌け口にしてしまったことに懺悔いたします[どうかしてるゼ]2018年6月13日
ほんとに悪いことをしたと思っているなら、(恐らく文章から見るに今の二人共地元に居るでしょう)彼女のお家に金一封でもなんでも持って行って謝罪の言葉と共にポストにでも入れて来たらどうですか?
出来ないんですよね?
だってやってないんですもんね?

あなたのことなんて誰も許しませんよ
開き直るどころか、反省してるフリして自己満足の言葉だけ並べて。しかも、本人に絶対届かないところに。もっとタチ悪いですよ

ほんとに許して欲しいと思ってるなら、来るべきところはここじゃないでしょうよ




[匿名さん]2018年6月13日
横から失礼します。
彼女の幸せを祈ること素晴らしいです。
後悔しても無意味でないと思います。
彼女とお話する、いい機会だったのではないでしょうか。[imo]2018年6月13日