懺悔したいとき

匿名の懺悔

私は酷い嘘つきで、私のせいで会社に損害が出ています。
実は、「先日バイト先の隣の店の看板が壊れていて、うちの従業員の車が当たったと言われた。何か知らないか?」と上司に聞かれその時によくわからなかったので、「覚えてない。わからない」と答えました。
しばらくして、思い出したのですが、その日は雨で、車でバックしていた時に何かに当たったような気がして車を降り、後ろを確認した事を思い出しました。
その時、看板に特に当たった形跡もないように見えたし、隣の人になにも言われませんでした。

隣の人は大きな音がしたと言っていたし、その音は聞こえた気はしませんでしたが、雨が降っていて、耳もあまり良くないし、急に自信が無くなって……。

でも、その心当たりを上司に話せませんでした。
そのまま、日が過ぎて、隣の人が音がした時私の姿を見たと言っていると聞き、私は確信しました。
やっぱり私がぶつかってたんだ!!
しかし、一度否定した手前、私がやりましたともいえず………。それとなく、「私がわからなかっただけで、先方が見たと言うのなら、私がやったのだと思います」と進言しました。
しかし上司は「確証もないのに弁償は出来ない」と言い、あくまでも折れる気は無いようだったので「そうですか…」と言い、心当たりがある事を打ち明けられませんでした。

はじめにもっとちゃんと思い出していれば……。思い出した時にはっきりと私がやりました。と打ち明けていれば………。

隣の人とは弁護士や警察沙汰になるようです。嘘をついてしまった事への罪悪感と不安で胸が苦しく、誰にも本当のことを話せず辛いです。また、私がやったのだと隣の人が主張しているので、職場の方々から疑われているような気がして緊張してしまいます。

確かに、確実にぶつかったかどうかはっきりと覚えてないし、本当は私ではなかったのかも知れません。でも、私はもう私がやったと思っているので嘘をついていて、事がおおごとになってしまったのが怖くて、夜も眠れません………。
嘘をついて人を不幸にするのがこんなにも怖くて苦しくて泣きたくて縋りたいのになににも縋れないものなのかと死んでしまいたい気持ちです!!!!!!!!!!

2019年3月21日

コメント一覧(0)

まだコメントはありません。